0

「オレの自主ベン」で気付いた、1食のお値段

Posted by pj on 2015年8月1日 in 未分類 |

テレビの料理番組を観ていた長男。

「オレの自主ベンは、コレにする!」と高らかに宣言しました。

自主ベンとは、自主勉強の略。

「週末に宿題以外の勉強を率先して行う」という目標を掲げる先生の下で指導を受けているので、色々と考えて取り組んでいるようです。

料理番組では、1品のおかずがいくらで作れたかと表示してあったので、それを実践したくなった模様。

彼は今年から家庭科の授業が始まったので、タイミングも良かったのでしょう。

日曜日のお昼ご飯をお願いすることにしました。

彼が選んだおかずは、家庭科の教科書に載っていた「ジャーマンポテト」です。

ごはんに合うのか心配でしたが、家庭菜園で収穫したじゃがいもが山ほどあったので、この案を採用することに。

ベーコンがなかったので、豚肉の細切れで代用。

粉チーズを仕上げにかけると書いてありましたが、これはブロックのプロセスチーズを下ろして「なんちゃって粉チーズ」にすることで間に合わせました。

因みに我が家は5人家族です。

豚こまは200gほど使ったので、180円。

ジャガイモは大きいサイズを4個。

畑から掘り出したので、0円換算です。

玉ねぎ1個、70円。

チーズ、50円。

塩・胡椒、10円。

〆て、260円。

メニューは、このジャーマンポテトともう一品と焼いた厚焼き玉子、ご飯、味噌汁、作り置きのきんぴらごぼうです。

ご飯と味噌汁は、朝の残りで間に合わせ。

なんだか地味な休日ランチですが、なにせ長男が作った食事ですから、楽しく盛り上がりました。

お味もしっかりと塩・胡椒が効いていて、ご飯のおかずとしてもバッチリです。

大人は黒胡椒をプラスしましたが、ビールのつまみにもなりそうな美味しさ!

残りご飯と味噌汁、きんぴらごぼうのお値段は不明ですが、ジャーマンポテトが5人前で260円。

玉子焼きは4個の卵を使用したので、100円。

360円÷5人=72円です。

ご飯や味噌汁を高く見積もっても、一人200円もあればおつりがきそうですね。

いや~、自炊は安いと思っていましたが、これほどとは思いませんでした。

長男の粋な取り組みで、お腹も心も満たされました。

「オレ、また自主ベンはこれにしよう」と張り切っております。

いやいや、たまには算数や漢字をやってくれると母が喜びますよ。

あなたの為になるとも思うんですけどね。

0

働け、働けと…

Posted by pj on 2015年7月23日 in 未分類 |

ずっと賃貸派だった我が家。

でも、高い家賃を払い続けても自分の物にならないこと。

子供達が大きくなってきて学費や習い事にお金がかかるようになって、今のままの家賃を払うのが苦しいこと。

そんな事から家を買うことにしました。

子供達の学区を変えたくなかったので学区内で探しましたが、建売は見つからず。

色々探していたところ土地が見つかり、計らずも土地を購入して注文住宅を建てることになりました。年収の3分の1以上 お金 借りる

注文住宅は高いイメージがあり、身分不相応なのですが…仕方がありません。

私は専業主婦なので、主人がローンを組んで買う事になりました。

頭金は、なるべく多く払う方がいい。でも、あまりに払いすぎると今後の生活が立ち行かなくなる…と散々悩んで、夫婦で相談した結果、私が働いていた頃の貯金を崩して頭金に回すことになりました。

とは言っても、主人にいくら貯金があるかは伝えていないし、もしもの時に困らないくらいは残しておきたいしと思って、駆け引きをして、妥協点を見つけて、泣く泣く貯金を崩してきました。

専業主婦の私が、もしもパートに出たら少なく見繕っても3~4年働かないともらえない金額です。

でも、家族のためだし仕方がないと思って、主人に渡しました。

新居での暮らしが始まり、今度は主人の「働け、働け」攻撃がが始まりました。

一番下の子が小さいので、まだ家に居たいし、子供自身ものぞんでくれているのですが、かなりしつこく言われています。

日曜日に新聞の求人広告を見たり、インターネットで探したりしているのですが、なかなか見つからないので、その「働け、働け」攻撃が結構な負担になっています。

探していない訳ではないのにね。

最近では、「この家にも、いつまでも住めるかな~」などと脅し??と思うような事も言ってきます。

主人の事は嫌いじゃないし、彼自身もお金がなくてギリギリの生活で悩んでいるのかも知れないけれど、結構険悪な雰囲気です。

家を建てた(建ててもらった)ことに後悔はないけれど、切り詰めても切り詰めても全然ラクにならない生活に嫌気がさしているのは事実です。

0

おまとめローンとした後に、更に借り換える

Posted by pj on 2015年7月18日 in 未分類 |

消費者金融系カードローンというと、「昔のサラ金?」というイメージがある方も多いと思います。「消費者金融系」という名前・分類に起因してると思います。確かに消費者金融系を代表するような、アコム・アイフル・プロミスといった古くからある会社には、特に中高年の方からは、「サラ金」のイメージが拭えないかもしれません。

しかし、時代は変わりました。利息などの面でも、法の規制が入り、法外な利息を取るような会社は表だってはありません。きちんと法定内の利息で、契約を結んでいます。所謂大手の消費者金系の会社に、昔の「サラ金」の雰囲気は感じられません。

また、法定内の金利で抑えているばかりではありません。インターネットが普及した現代に於いて、借入限度額、利息、毎月の返済額等、自由に閲覧し、顧客が判断・選択する幅が出て来ていますので、ローン会社間の競争も激化しています。

低い利息を売りにする会社、大きな限度額を売りにする会社、毎月の返済額を低く抑える会社など多種多様です。どれを選ぶかは、人其々です。出来れば毎月の返済は低く抑えたいと思う人もいれば、毎月の返済は多少大きくなっても、大きな限度額のカードを得たいと思う人もいます。

但し、消費者金融系のカードローンには、年収の1/3以下までしか貸し出してはならないという「総量規制」という法律が絡んできます。限度額300万円までOKなら、今借りている色々なカードをまとめられるのにと思っても、年収600万円の人でも、200万円の限度額でしか契約出来ないのです。他にキャッシングを利用しているカードがあったならば、それらを差し引いた額が、限度額になってしまいます。

その上で考えるのが、所謂銀行系カードローンです。○○銀行の名が入っていると、総量規制対象外の可能性が高いです。総量規制対象外のカードローンの場合、収入、勤続年数、他社からの借入状況など調査、審査の結果ではありますが、大きな限度額を得られることもあります。

急な出費に備え、高限度額・低金利の銀行系カードローンへも一度契約申し込み、チャレンジしておくのも良いと思います。

0

クレジットカードとして使えるアコム

Posted by pj on 2015年7月10日 in 未分類 |

アコムを利用しようと思ったのはキャッシングしたいというよりは、早急に作れるクレジットカードを探したためでした。世の中の一般的なクレジットカードは作成の申し込みから審査を通して一週間から二週間はかかるものです。その日のうちに欲しいと思った時には使える選択肢は限られており、その一つがアコムでした。

アコムはキャッシング会社として有名です。コマーシャルなどでその名前を知っている方も多いでしょうが、そのローン契約の際に作られるローンカードにクレジットカード機能をつけられるのです。ただし通常のクレジットカードと違って、作成したカードはリボ払いでしか使えないことに注意が必要です。通常のキャッシングと同じように口座引き落としへ返済していくのですが、一定の金額ずつでしか返済ができません。もちろん自分の意思で繰り上げ返済するという手段もありますが、基本的にはキャッシングと同じ扱いとなるのです。とはいえ申し込み当日に手に入れられるのは魅力です。

ローンカード兼クレジットカードを入手するには、直接無人契約機などで契約するのが便利です。そうすれば無人契約コーナーにいるうちな審査も全て済ませてカードをその日のうちに手にできるのです。

アコム自身も消費者金融としては安定している部類に入り、返済も指定した口座からの引き落とし以外にコンビニATMなど使って繰り上げてやっていけますので、使い勝手の面でいってもさほど心配することはありません。

0

お小遣いでは足りない書籍代

Posted by pj on 2015年7月1日 in 未分類 |

大学の偉い教授に本は借りずに買うよう言われ感銘を受けてから15年。読みたい本が私の読書力のキャパを超え、もはや読書より蔵書が趣味。今は専業主婦の身分でありながらも、月に30冊程本やら雑誌、子どもの絵本を購入してしまいます。もちろん1冊108円~300円の古本が中心ですが、新品の美術書なんかは1冊3000円近くします。多分毎月3万円は使ってるはず…お小遣いは5000円なのにね。見て見ぬ振りをしている夫には申し訳ないと思いつつ、将来はリビングに立派なホームライブラリーが完成することを夢見る今日この頃…今夜も夕飯のおかずは納豆だけ…ごめんなさい。実質年率で比べたいならこちらをチェック!

0

季節の食べ物で節約を図ります。

Posted by pj on 2015年6月24日 in 未分類 |

買い物している時に、デザートを買うことが多いのですが、必ず旬で安いモノを買うようにしましょう。
季節のモノを買うと、確実に良いモノを買うことが出来ます。
春ならイチゴ、夏ならチェリー、秋なら柿、冬ならミカンなど、その時に一番美味しくて安い商品を食べることが、節約の第一歩になります。無利息カードローンを有効に使おう!
季節の食べ物を食べることで、季節を感じることにもなるのです。
普通の生活をしていても、季節を感じることをやめないで欲しいですね。

0

様々な目的での消費者金融の利用

Posted by pj on 2015年6月20日 in 未分類 |

消費者金融を利用する人々の目的は、多種多様になってきているのではないかと推測されています。経済的な事情から消費者金融を利用しようと考える人が圧倒的に高い割合を占めていると考えられており、さまざまな方面で話題となってきているのではないかと思います。

多岐にわたる目的で消費者金融を利用するケースは、多くのエリアで見受けられるようになってきているとされており、今後も注目されていくものとみられています。これまでに確認されてこなかった目的での消費者金融の利用も、しばしば見受けられるようになっていくのではないでしょうか。

0

お金が無い我が家の車の乗り換え方法

Posted by pj on 2015年6月12日 in 未分類 |

私が車を買い換える時は、いつも新車で出来る限りグレードの高い車種を購入します。

売る時に少しでも高く売れれば、次の車の購入資金の足しになるからです。

専業主婦 カードローンはこちらからご利用下さい

我が家は、私と妻と両親がいますので、軽自動車を含め4台の車を所有しています。

新車を購入してから、大体5~6年で買い替えています。

我が家はお金に余裕がある訳ではないので、少しでも出費を抑える為に、車の買い替えの際に行っている方法があります。

今までは、中古車から中古車の乗り換えをして来ました。確かに中古車の方が新車を買うより安くはなります。しかし、買い換える時の下取りは0円に近いですし、故障のリスクも有ります。

ですから、最初はキツイですが、新車から新車へ乗り換えが、良いと思います。

乗り換える新車を買う時に今乗っている車を下取りに出す訳ですが、経験上、ディーラーの下取り査定は話にならない位安いです。私は、インターネットで「一括査定」のサイトに入り、必要データを入力します。それを見た有名買い取り業者さん4~5社から電話が掛かって来ます。

電話の段階で、おおよその下取り金額を教え貰い、期待出来そうな買い取り業者さんを3社位に絞ります。後は、その3社が重ならない様にスケジュールを組んで、実際に出張査定をして貰います。

当然ですが、1番高く買い取りをして頂ける業者さんにお願いします。

以前、ディーラーで下取り金額が15万円だった車が、買い取り業者さんで35万円だった事もあります。

あと、注意すべき点は、私達の様に車を通勤で毎日使用する方は、次の車がいつ納車出来るのかを確認してから買い取り業者さんに引き上げ日時を報告しないと、車が手元に全く無い状態になり、次の車が納車されるまで「足がない」と言う事になり、早速通勤に困り仕事に行けなくなります。

私は、田舎に住んでいますので、車の無い生活は1日でも考えられませんので、この点は慎重に事を運びます。

買い替えが完全に完了するまで、割と時間がかかりますが、我が家はこの方法で乗り換えています。

0

無自覚ストーカーになった姑様との静かな戦いの幕開け!!!

Posted by pj on 2015年6月11日 in 未分類 |

きっかけは些細な事だったのになぁ・・・

息子二人が大きくなってきたから、2階の一間のほうから続き二間に移ろうって旦那様と決めてプチ引越。

今までの姑様の行動から、「絶対にまたうち等がいない間に部屋に入って嫌がらせするよ?」「後付けの鍵付けよう!」作業作業・・・

「なんだ、模様替えでもしてんのか?」

そうですよ~。あなたに怒られないように静かにやってますよ~。

その日から・・・恐怖が始まるなんて、私も旦那様も思いもしなかった!!

1・階段の下から顔を半分だけ覗かせてずっと上を監視!

2・子供が寝ている10時前後にスリッパの音を響かせて一階を走り回り、階段に着くと止まって上を監視!

3・私達が出かける休日に部屋の鍵をこじ開けようとした跡が残ってる!

1は今までもたまにやっていたからそんなでもないし、3なんか嫁いでからずっとだからイマサラ・・・ホントは嫌で堪らないけど。

だけど!今回で本当に困るし正直不気味なのが2!

スリッパの音はうるさいし、うるさい分止まって2階をジ~ッと見てるのがはっきりわかるのは・・・ノイローゼになりそうで!!

二日我慢して、やっと旦那様が抗議に!!!不謹慎にも耳を欹ててしまいます。

「頼むから静かにしてくれよ!」

「なんで!」

「子供が寝てるんだよ!」

「どっちで寝てるんだよ」

「はぁ!?こっちだよ(指差す)」

「ふーん」

謝りもしない・・・

「あいつ頭がおかしいんだよ!!」

旦那様、同感です。

今は走り回るのはなんとかやめてはくれたけど、日中だろうが夜だろうが暇さえあれば階段の下から顔を半分出して何にも言わず無表情でじーっとこっちを見てる姑様。

何がしたいんだろう・・・正直怖い。

今までの部屋に入られてやられた嫌がらせの数々が頭をよぎる・・・

うん、たとえどんなに気味が悪かろうと鍵だけは掛けさせてもらいます!

もう少しまともな姑様だったら仲良く出来たのかなぁ・・・

「幸いだったのは子供たちに怖い思いをさせないであげられた事だね」

って旦那様は言ったけど、私は未だ恐怖体験の毎日なんですけど・・・!!!

0

この消費者金融からお金を借りてよかったです。

Posted by pj on 2015年6月11日 in 未分類 |

私がこれまでにお金を借りた事があるのは消費者金融大手のノーローンでした。

では、なぜ数ある消費者金融の中でもノーローンからお金を借りたのかというと、インターネットで消費者金融の比較サイトを利用してどこの消費者金融がお得にお金が借りれるか調べてここがお得にお金を借りれると判断したからです。

特に私がそう思った最大の理由はここがお金を借りた最初の1週間は無利息でお金を借りれるというのがあるからでした。

ですから、これからもここでお金を借りたいと思っています。

Copyright © 2015 主婦でもお金を借りることが出来るんですよ All rights reserved.
This site is using the MultiBusiness Child-Theme, v3.1.4, on top of
the Parent-Theme Desk Mess Mirrored, v2.4, from BuyNowShop.com